【blender】shape key作成中に左右対象が崩れた時は
▼一度左右対象が崩れてしまうとその部分はXMirrorが効かなくなります
▼対処法としては、まず崩れた方の半分を選択し、
▼Wキー→Blend from ShapeでBasisを選び、モーフ前の形に戻します(Addにチェックを入れないように)
▼このようになります
▼向かって右半分だけ変形した状態のこのshape keyをValue1.000にして、他は全て0にしておきます。
▼ここでNew Shape From Mixを押すと、現在3DViewに表示されている形のモーフを新たに作ることができます。今回はdefault_Uと全く同じ物が複製されます。
▼新たに作られたShape Keyを左右反転します
▼
▼最初にBasisの形に戻した左側を選択して、
▼複製反転したShape Keyから左半分の変形をブレンドします(ここではAddにチェックついててもOK)
これで完全に左右対象に戻ります。
もっとスマートな方法がありそうですが、見つからないのでとりあえずこれで。
【追記 2014-0210-1544】
よく考えたら別に、崩れた側の顔面をBasisに戻さなくてもいいですね。default_Uを複製反転して、反転後のモーフからブレンドを向かって左半分だけに適用すればいいので… でも万が一選択ミス等していたら面倒なので、良く分からない人は図の通りにやっとけばいいかも?