【blender】Shape Key のBasisだけ を編集したい時
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【2015/06/09追記】
Shapekeyは、Basis(先頭行のシェイプ)を先に消せばKey1(2行目)をベースメッシュに更新できるから、「ここのラインこのままでいいのかなぁ、もっと細い方がいいのかなぁ」って悩んだ時に、シェイプで軽く作ってみて、どっちがいいか比較して決める、とかにも使えるよっ!
— ぶれんだちゃん2.7!!! (@bl_keybot) 2015, 5月 13
だそうです。簡単すぎてびっくり。これに気付かなかったとはお恥ずかしい…
↓の方法は何らかの参考になるかもしれないので一応残しておきます。
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他に方法ありそうなんですけど見つけられないので、今の所こうやっていますという紹介。
↑既にシェイプキーを作ってしまった眉。Basisの形だけを変更して、モーフ変形後の形は既存のものを残したい。
↑[Shft+D]で眉を複製し、シェイプキーを一つだけ残して削除する。図中では「困る」だけ残してある。全てのシェイプキーを削除してもいいけれど、その場合は「困る」を最後に消す。
↑オブジェクトの名前も「困る」にしておく。(必須ではない)
↑複製元オブジェクトに戻り、Basisの形を編集し終わったら Basis以外のシェイプキーを削除する。
↑「困る」だけ残した眉(1) → Basisを編集した眉(2) の順でShiftを押しながら選択し、join as Shapesをクリック。
↑ 眉(1)の形がシェイプキーとして追加される。名前にはオブジェクト名が反映される。