riotoqll's diary

基本的に外部記憶として使います。自分用。 人に見せる用のブログはこちら→http://d.hatena.ne.jp/riotoqll8107/

【blender】ウェイトのNormalize(正規化) がおかしい、散らばる時は

まず、Normalizeとは何かというと。

▼このボーンに肩からどばっとウェイトを塗った後

f:id:riotoqll8107:20140201163457p:plain

▼肘から先のボーンにこんなウェイトを上塗りすると

f:id:riotoqll8107:20140201163508p:plain

▼重なった所は勝手に抜いてくれる。これがAuto Normalize。

f:id:riotoqll8107:20140201163622p:plain


blenderのブラシでウェイト塗りするツールは、Auto Normalizeにチェックを入れておけば勝手にNormalizeしてくれます。デフォルトではオフだそうです。(※Shift+Kの数値入力や、Alt+マウスドラッグのWeight Gradientでは塗った後に自分でNormalizeボタンを押さなければならないみたい。)

f:id:riotoqll8107:20140201163950p:plain
本来2つのボーン間で1.0しかないウェイトを山分けするイメージなのですが、たまに明らかに変なNormalizeをされる時があります…ボーンを動かすとウェイト塗り忘れのような挙動をします。

 


結論から言うとこうなってます

f:id:riotoqll8107:20140201164112p:plain
余計な外野(いっぱいいる)に0.1ずつおすそ分けしてる!やめて下さい!

こういう時はまず、本来割り当てるはずのボーンを1つ選んで真っ赤に(=ウェイト1.0)、他は真っ青(=ウェイト0.0)にします。

f:id:riotoqll8107:20140201164357p:plain

どうにもうまくNormalizeされない箇所をガーッと選択して

f:id:riotoqll8107:20140201164512p:plain

▼Weight Tool の Cleanを使います。
・Limit…この数値以下のウェイトが塗られてる所は削除しますよという値
・Keep Single…Vertex Groupを1つだけ残してあとは消しますよという意味
f:id:riotoqll8107:20140201164532p:plain

▼綺麗になりました!あとは普通にウェイトを塗り直せばOK

f:id:riotoqll8107:20140201164726p:plain

 

解決してみればアホらしいのですが、解決法がどこにも載ってないのでかなり苦しめられました…