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riotoqll's diary

基本的に外部記憶として使います。自分用。 人に見せる用のブログはこちら→http://d.hatena.ne.jp/riotoqll8107/

【blender】shape key作成中に左右対象が崩れた時は

■blender

▼一度左右対象が崩れてしまうとその部分はXMirrorが効かなくなります
f:id:riotoqll8107:20140201153449p:plain

▼対処法としては、まず崩れた方の半分を選択し、
f:id:riotoqll8107:20140201154028p:plain

▼Wキー→Blend from ShapeでBasisを選び、モーフ前の形に戻します(Addにチェックを入れないように)

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▼このようになります

f:id:riotoqll8107:20140201154330p:plain

▼向かって右半分だけ変形した状態のこのshape keyをValue1.000にして、他は全て0にしておきます。

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▼ここでNew Shape From Mixを押すと、現在3DViewに表示されている形のモーフを新たに作ることができます。今回はdefault_Uと全く同じ物が複製されます。
f:id:riotoqll8107:20140201154556p:plain

▼新たに作られたShape Keyを左右反転します

f:id:riotoqll8107:20140201154755p:plain

f:id:riotoqll8107:20140201154843p:plain


▼最初にBasisの形に戻した左側を選択して、

f:id:riotoqll8107:20140201154904p:plain


▼複製反転したShape Keyから左半分の変形をブレンドします(ここではAddにチェックついててもOK)

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これで完全に左右対象に戻ります。

もっとスマートな方法がありそうですが、見つからないのでとりあえずこれで。

【追記 2014-0210-1544
よく考えたら別に、崩れた側の顔面をBasisに戻さなくてもいいですね。default_Uを複製反転して、反転後のモーフからブレンドを向かって左半分だけに適用すればいいので… でも万が一選択ミス等していたら面倒なので、良く分からない人は図の通りにやっとけばいいかも?