目を板ポリに貼るアレ【blender】
前回のフィリア↓
この時は瞳を描いた部分が肌に埋もれないように調整しつつだったのだが それじゃ板ポリ+テクスチャにする意味ないがなということで改良。
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目の板ポリだけ別レイヤーに配置しておき、レンダーレイヤーも別にしてからCompositeノードで重ねた。
出力結果↓
こんな風に↓埋もれていてもOKなのでやりやすい
しかしこのままだと裏から見た時も目が透けて見えるので…↓
どうにかした↓
MaterialノードでテクスチャのAlphaと面の向きによるAlphaを乗算したことにより裏から見た時だけ透明になる。
なんとかなって よかった~
しかし横から見た時造形的には微妙なんだよな。ここまでやっといてアレだけど、どうせ毎回微調整するなら目のテンプレ画像作っといてフォトショで変形適用したほうがいいんじゃないか。
【参考】
・matoさんのぶろぐ Blenderで裏面ポリを描画しない方法
・Blender.jp - リリースノート-Blender2.46 Material ノード