【Blender】AOベイク手順 忘備録
★…必須事項
1★テクスチャを展開しておく
2.パキパキなのでエッジをスムース表示する。Object modeでも良い。
3.滑らかになりすぎたらメリハリを出すためEdge Splitモディファイア(分類はGenerate)をかける。Split Angleパラメータでパキパキ具合を調節。
4★Edit modeのtriangulate facesで四角ポリを三角にしておく。
(Bakeした時に変な三角ゴミが出るので。出ない場合はしなくても良い)
・Triangulateしても三角ゴミ出る場合はUV展開が重なっている可能性有。
・Triangulateした後にSubsurfモディファイアかけたら
三角ゴミ出たのでかけない方が。
・【追記】Triangulateはモディファイアの方を使うといいのかも
5★Ambient Occlusionにチェック
6★ベイクする。