riotoqll's diary

基本的に外部記憶として使います。自分用。 人に見せる用のブログはこちら→http://d.hatena.ne.jp/riotoqll8107/

自分がよく使うデフォルメを整理
呼称は適当だから映像用語?としては間違ってると思う

f:id:riotoqll8107:20130217132611j:plain
・アップは全身描かなくていいし描いてて楽しいパーツが多いからモチベーション上がる。3Dでやると毎回同じ毛の流れだったりシワだったりして見る側がパターンを覚えて味気なくなるから手描きにする必要があると思う。肩や首のフォルムなども繊細な部分があるので手描きが良さげ。
・素体だけ3Dで細かいとこ2Dで手直しする方法も一応試したい
・よく考えたら一部分だけカゲなしパーツにすることもできるんだよなって思い出した

 

f:id:riotoqll8107:20130217132617j:plain
・描いてて大変。体はまあ手抜きできるけど顔の形はそこそこ整ってないとうーんな感じだしそこに気を配るのが面倒。デフォルメ弱めだから動きも大げさなことはあまりできないような(カートゥーン的オバケとか)衣服のシワもだいぶ簡略化・記号化されてる感じ。3Dでやれそうだよなと思う。このモデルのままもっと小さく映してロングに使っても良いと思う。ちまちま描く・塗るのはキツイ。骨格だけラフで手書きして3Dでなぞる形にできたらいいな

 

f:id:riotoqll8107:20130217132623j:plain
・造形としては3Dでもいけそうだけど動きがコミカルでぐにょんぐにょんしそうだし手描きが手っ取り早いと思う。掌とかデフォルメきついし

 

f:id:riotoqll8107:20130217132629j:plain
・どう考えても手描き