riotoqll's diary

基本的に外部記憶として使います。自分用。 人に見せる用のブログはこちら→http://d.hatena.ne.jp/riotoqll8107/

研究1-4

▽[1200×1200]境界線2.0
f:id:riotoqll8107:20130116205812j:plain

f:id:riotoqll8107:20130116205809j:plain
全然楽できてない。
ベクターで描いて交差する点まで一括で消せるソフト使って普通に描いたほうがいいんじゃないか 

[memo]
SAIで水彩境界使ったpsdファイル作ってAEで開くと普通に水彩境界ラスタライズされた形で開かれてしまい都合が悪い。消えると思ってたのに。
photoshopのレイヤースタイル境界線がアンチエイリアスなしで、手ぶれ補正がついていたらそれでいいのに。
手ぶれ補正とレイヤースタイル的境界線的な機能を両立できるソフトを探したが、ない。midiappは選択範囲に線を引く機能があるが、レイヤースタイルのように加筆する度に自動で輪郭が出るものはない。SAIの水彩境界はなかなか良い、はずだったが、2値ペンを使って描くと妙な模様が浮き出てリアルタイム性が薄れる。2値じゃないとカゲ塗りなどでアンチエイリアス部分の処理において手作業が発生してしまい労力がかかる。