riotoqll's diary

基本的に外部記憶として使います。自分用。 人に見せる用のブログはこちら→http://d.hatena.ne.jp/riotoqll8107/

2013-目標(CG)

・楽して手描きMADが作れるような制作システムを完成させる 

【memo】
・とにかくペン入れと色塗りを省力化したい
・背景とか小道具を描くのは避けられないだろうからどうでもいい
・手描きアニメのようなラフな感じを大事にしたい
・3Dモデルで全てを作るのはナシ(上手くいかないだろうから)
・3Dのポージングめんどくさい時間かかる
・モデルのようなものをキャラごとに作って動かすとか?
・その場合、1つのキャラモデルがサクッと作れたら良い。半日とか?
・3Dで手足胴体バラバラに素材書き出してflashみたく多関節アニメでもいいけど立体的な回転ができないからそこどうするか。3Dで回転させてムービー書き出してそれをパペットできたらいいけどパペットの仕様上無理。
・AEのパペットは重いから使用は最小限にしたい
・PhotoshopCS5のパペットはサイズも変えられて良さそうだけどうちCS4
・あくまで「全て手描き」より楽になればいいので多少の手間は厭わない
・3Dで出力して必ず手作業の修正が入るとかもOK
・胴体だけ3Dで頭は手描き、or、胴体も顔の輪郭も3Dだけど顔パーツだけは手描き
・アニメーションはダメでもせめて 静止画くらい作れれば…
・輪郭線とカゲのラインと顔の中身と手さえしっかりしてればそれなりに手描きに見えるような
・顔アップの時だけ修正してロングは顔適当とかでもいいかも
・多少の出費は仕方ない 
・アニメは大人数の原画が混在してるけどそれを敢えて再現するというのは?→無意味っぽい。 

 

数年前からボンヤリ思い描いていたので実現できると嬉しい。