riotoqll's diary

基本的に外部記憶として使います。自分用。 人に見せる用のブログはこちら→http://d.hatena.ne.jp/riotoqll8107/

Blender+Particular→3Dぽいパーティクル

【完成品】

 

【手順】
まずBlenderで三角錐をつくってくるくるさせる

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ライト4個くらい置いてる(Sunひとつ+Rampみっつ)
30fpsの250フレーム でこんだけ回す↓
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AEで繋げやすいので360の倍数にする。
連番pngで書きだした↓

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AEで読み込む。連番なら勝手に並べといてくれる。
250フレームじゃ短くて使えないので並べて伸ばす。
しっぽの1フレームだけ削れば完璧ループになる(多分) 

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 (↑上側の3つは色調整・覆い焼き用に複製)

色がパッとしなかったので適当にエフェクトかけたり。
トーンカーブとかカートゥーンとか。 

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      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

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ほんでこれをプリコンポしてParticularで飛ばす(※1)↓

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ちょっとムラがある気がしたので、もひとつレイヤー作って
粒を小さくしたもの(※2)を重ねて↓

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 プリコンポして適当に背景レイヤー入れて↓

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ちょっと暗いなーと思ったのでパーティクルレイヤーに
レイヤースタイルでほんのり発光(外側+内側)追加 ↓

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以上ですー 

標準エフェクトのパーティクルでもできると思います

 

【※1】 

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【※2】

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