riotoqll's diary

基本的に外部記憶として使います。自分用。 人に見せる用のブログはこちら→http://d.hatena.ne.jp/riotoqll8107/

読書_2015_03

2015年3月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:426ページ
ナイス数:8ナイス

薬なし、自分で治すパニック障害 (角川SSC新書)薬なし、自分で治すパニック障害 (角川SSC新書)感想
タイトルに「薬なし」とあるので薬物全否定のエセ医学本かと身構えたが、内容は至ってマトモ。パニック時に脳内、自律神経に何が起こっているのか分かりやすく解説してある。自律神経を安定させる具体的な方法、漢方、ツボ、心理療法なども。個人的には[カウンセリングは患者に積極性がないと意味が無いこと]、[暴露療法は慎重かつ段階的に行わないと逆効果になること]を知れてよかった。 パニック障害でなくともストレスで体調を崩している人、自律神経の不調を感じている人にオススメ。
読了日:3月28日 著者:森下克也


ちーちゃんはちょっと足りない (少年チャンピオン・コミックスエクストラもっと!)ちーちゃんはちょっと足りない (少年チャンピオン・コミックスエクストラもっと!)感想
可哀想なナツ。自分のダメさを理解する力はあるが克服する力は無い、未熟で歯がゆい時期を体現している子。 //読後にカバーイラストをじっくり見て「ああ…」という気持ちになった。
読了日:3月5日 著者:阿部共実

読書メーター