How to 石田の炎
石田の炎はそのままだと光らないので、MME(MikuMikuEffect)を導入した後、AutoLuminousというエフェクトを読み込む必要があります。簡単なのでレッツトライです。また半透明素材なので描画順にも注意する必要があります。下の方に説明があるのでご覧ください。
炎の光らせ方
0.そのままMMDで開いても、こういう微妙な色になってしまいます。
一旦MMDを閉じてください。
1.MMEを導入します
→【導入に関する参考サイト様】
→【MME配布サイト様】
2.AutoLuminousをダウンロードします
→【AutoLuminous配布動画様】
3.MMDでモデルを開いて、AutoLuminous.xをドラッグ&ドロップ
4.光りました!
強く光らせたい時はSiの数値を大きくしましょう(標準の値は1.0です)ボーンと同じで、キーフレームを登録しないと反映されないので注意です。
逆に火を消したい時はモーフで消します。
描画順について
他のモデルさんと踊らせる時は炎の透け具合をよく見て下さい。
(↑背景としてストライプ画像を読み込んでいます)
こういう時は描画順というものを調整してあげます。今回はモデル同士の透け具合の問題なので、「モデル描画順(O)」をクリック。
石田の描画順を一番最後ろ(一番下)にしてやります。
炎が正常に表示されるようになりました!
ステージなどのアクセサリ相手でも同じ現象が起こります。
その時は「アクセサリ編集(S)」で調整をお願いします。
よく分からなかったら「○○番目より後のアクセサリは~」という部分の数字を大きめにするのが一番簡単かなと思います。
詳しく知りたい方はこちらをどうぞ
→【描画順に関する参考サイト様】
他モデルへの移植について
石田に合わせた造形をしていますので、前髪のボリュームなどがあるキャラクターに移植すると炎が前髪に埋もれてしまったりします。炎のボーンをおでこから浮かすように傾けるボーンモーフを作ってMMD側で調整するのが一番簡単かもしれません。
石田も目を閉じる時に炎がボーンモーフで向きを変えているので、参考にしてみてください。
→【ボーンモーフの作成方法 解説動画様】