riotoqll's diary

基本的に外部記憶として使います。自分用。 人に見せる用のブログはこちら→http://d.hatena.ne.jp/riotoqll8107/

How to 石田の炎

石田の炎はそのままだと光らないので、MME(MikuMikuEffect)を導入した後、AutoLuminousというエフェクトを読み込む必要があります。簡単なのでレッツトライです。また半透明素材なので描画順にも注意する必要があります。下の方に説明があるのでご覧ください。

 

 炎の光らせ方

0.そのままMMDで開いても、こういう微妙な色になってしまいます。
  一旦MMDを閉じてください。

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1.MMEを導入します
 →【導入に関する参考サイト様】
 →【MME配布サイト様】

 

2.AutoLuminousをダウンロードします
 →【AutoLuminous配布動画様】


3.MMDでモデルを開いて、AutoLuminous.xをドラッグ&ドロップ
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4.光りました!
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強く光らせたい時はSiの数値を大きくしましょう(標準の値は1.0です)ボーンと同じで、キーフレームを登録しないと反映されないので注意です。
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逆に火を消したい時はモーフで消します。
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描画順について

他のモデルさんと踊らせる時は炎の透け具合をよく見て下さい。
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(↑背景としてストライプ画像を読み込んでいます)

 

こういう時は描画順というものを調整してあげます。今回はモデル同士の透け具合の問題なので、「モデル描画順(O)」をクリック。
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石田の描画順を一番最後ろ(一番下)にしてやります。
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炎が正常に表示されるようになりました!
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ステージなどのアクセサリ相手でも同じ現象が起こります。
その時は「アクセサリ編集(S)」で調整をお願いします。
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よく分からなかったら「○○番目より後のアクセサリは~」という部分の数字を大きめにするのが一番簡単かなと思います。

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詳しく知りたい方はこちらをどうぞ
 →【描画順に関する参考サイト様】

 

 

他モデルへの移植について

 石田に合わせた造形をしていますので、前髪のボリュームなどがあるキャラクターに移植すると炎が前髪に埋もれてしまったりします。炎のボーンをおでこから浮かすように傾けるボーンモーフを作ってMMD側で調整するのが一番簡単かもしれません。
 石田も目を閉じる時に炎がボーンモーフで向きを変えているので、参考にしてみてください。
 →【ボーンモーフの作成方法 解説動画様】