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riotoqll's diary

基本的に外部記憶として使います。自分用。 人に見せる用のブログはこちら→http://d.hatena.ne.jp/riotoqll8107/

【blender】ウェイトのNormalize(正規化) がおかしい、散らばる時は

■blender

まず、Normalizeとは何かというと。

▼このボーンに肩からどばっとウェイトを塗った後

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▼肘から先のボーンにこんなウェイトを上塗りすると

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▼重なった所は勝手に抜いてくれる。これがAuto Normalize。

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blenderのブラシでウェイト塗りするツールは、Auto Normalizeにチェックを入れておけば勝手にNormalizeしてくれます。デフォルトではオフだそうです。(※Shift+Kの数値入力や、Alt+マウスドラッグのWeight Gradientでは塗った後に自分でNormalizeボタンを押さなければならないみたい。)

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本来2つのボーン間で1.0しかないウェイトを山分けするイメージなのですが、たまに明らかに変なNormalizeをされる時があります…ボーンを動かすとウェイト塗り忘れのような挙動をします。

 


結論から言うとこうなってます

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余計な外野(いっぱいいる)に0.1ずつおすそ分けしてる!やめて下さい!

こういう時はまず、本来割り当てるはずのボーンを1つ選んで真っ赤に(=ウェイト1.0)、他は真っ青(=ウェイト0.0)にします。

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どうにもうまくNormalizeされない箇所をガーッと選択して

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▼Weight Tool の Cleanを使います。
・Limit…この数値以下のウェイトが塗られてる所は削除しますよという値
・Keep Single…Vertex Groupを1つだけ残してあとは消しますよという意味
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▼綺麗になりました!あとは普通にウェイトを塗り直せばOK

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解決してみればアホらしいのですが、解決法がどこにも載ってないのでかなり苦しめられました…