【blender】ウェイトのNormalize(正規化) がおかしい、散らばる時は
まず、Normalizeとは何かというと。
▼このボーンに肩からどばっとウェイトを塗った後
▼肘から先のボーンにこんなウェイトを上塗りすると
▼重なった所は勝手に抜いてくれる。これがAuto Normalize。
blenderのブラシでウェイト塗りするツールは、Auto Normalizeにチェックを入れておけば勝手にNormalizeしてくれます。デフォルトではオフだそうです。(※Shift+Kの数値入力や、Alt+マウスドラッグのWeight Gradientでは塗った後に自分でNormalizeボタンを押さなければならないみたい。)
本来2つのボーン間で1.0しかないウェイトを山分けするイメージなのですが、たまに明らかに変なNormalizeをされる時があります…ボーンを動かすとウェイト塗り忘れのような挙動をします。
結論から言うとこうなってます
余計な外野(いっぱいいる)に0.1ずつおすそ分けしてる!やめて下さい!
こういう時はまず、本来割り当てるはずのボーンを1つ選んで真っ赤に(=ウェイト1.0)、他は真っ青(=ウェイト0.0)にします。
どうにもうまくNormalizeされない箇所をガーッと選択して
▼Weight Tool の Cleanを使います。
・Limit…この数値以下のウェイトが塗られてる所は削除しますよという値
・Keep Single…Vertex Groupを1つだけ残してあとは消しますよという意味
▼綺麗になりました!あとは普通にウェイトを塗り直せばOK
解決してみればアホらしいのですが、解決法がどこにも載ってないのでかなり苦しめられました…