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riotoqll's diary

基本的に外部記憶として使います。自分用。 人に見せる用のブログはこちら→http://d.hatena.ne.jp/riotoqll8107/

blender2pmxエクスポートに際するチェック事項

・ボーン構造がおかしくないか、配布されているモデルを別窓でインポートして見比べる(Parent、IKの設定など)
・不必要な vertex group は全て消す
・不必要な テクスチャ は全て消す
・不必要な マテリアル は全て消す
・不必要な オブジェクト は全て消す
・Armature以外のモディファイアは全てapplyする
blenderレンダリングした時 テクスチャがきちんと反映されているか?
 (↓Renderedでの確認が手軽でよい)
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レンダリングした際に、
 ●色がおかしい → マテリアルorテクスチャの設定が変
 ●テクスチャがの貼られ方がおかしい
        → テクスチャタブのMappingがUV、UVMapでない
 ●テクスチャが貼られてない→ テクスチャタブのImage指定忘れ
  f:id:riotoqll8107:20140814234219p:plain


補足
xmlファイルがなくても書き出せる
・テクスチャのパスは相対(Relative)にした方がいいらしいけどエクスポートとはあんま関係ないかもしらん
blenderの仕様で、不必要なマテリアルなどを完全に削除するには そのマテリアルに対するリンクを解除した後に保存、再起動しなければならない。
・強制的に削除するときはShiftをおしながら×ボタンを押したのち保存、再起動すればよい。

  f:id:riotoqll8107:20140202123115p:plain

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参考リンク
Homeマシシ - pmxファイルの作成
初心者のための!作って学ぶBlenderの基礎:③マテリアル・テクスチャを設定する | 日本VTR実験室