blender2pmxエクスポートに際するチェック事項
・ボーン構造がおかしくないか、配布されているモデルを別窓でインポートして見比べる(Parent、IKの設定など)
・不必要な vertex group は全て消す
・不必要な テクスチャ は全て消す
・不必要な マテリアル は全て消す
・不必要な オブジェクト は全て消す
・Armature以外のモディファイアは全てapplyする
・blenderでレンダリングした時 テクスチャがきちんと反映されているか?
(↓Renderedでの確認が手軽でよい)
レンダリングした際に、
●色がおかしい → マテリアルorテクスチャの設定が変
●テクスチャがの貼られ方がおかしい
→ テクスチャタブのMappingがUV、UVMapでない
●テクスチャが貼られてない→ テクスチャタブのImage指定忘れ
補足
・xmlファイルがなくても書き出せる
・テクスチャのパスは相対(Relative)にした方がいいらしいけどエクスポートとはあんま関係ないかもしらん
・blenderの仕様で、不必要なマテリアルなどを完全に削除するには そのマテリアルに対するリンクを解除した後に保存、再起動しなければならない。
・強制的に削除するときはShiftをおしながら×ボタンを押したのち保存、再起動すればよい。
参考リンク
●Homeマシシ - pmxファイルの作成
●初心者のための!作って学ぶBlenderの基礎:③マテリアル・テクスチャを設定する | 日本VTR実験室