riotoqll's diary

基本的に外部記憶として使います。自分用。 人に見せる用のブログはこちら→http://d.hatena.ne.jp/riotoqll8107/

イラストに密かにサインを入れる方法

イラストに文字を入れたくないけど
いざという時自分が書いたことをアピールしたい人向け。

ぶっちゃけ消そうと思えばすぐ消せるし
どうにでも誤魔化せるので本人証明として使えるかどうかは微妙です。

 

(1)イラストを開きます▼

f:id:riotoqll8107:20130910153252p:plain


(2)レイヤー複製します▼

f:id:riotoqll8107:20130910153413p:plain

 

 

(3)消しゴムツールでサインを書きます▼

f:id:riotoqll8107:20130910153447p:plain

 

(4)上のレイヤーの不透明度を98%にします(99でもイケる)▼
背景色によってサインが透けて見えたりする場合もあるので各自調整してください。

f:id:riotoqll8107:20130910153546p:plain

 

 

(5)ARGBでpng保存します(レイヤー結合は別にしなくても)

f:id:riotoqll8107:20130910153647p:plain

 


★完成pngをSAIで開いてCtrl+レイヤーサムネクリックでサインを確認できます▼

f:id:riotoqll8107:20130910153810p:plain

 

★見づらい場合は先に明度を落としてから範囲選択すると見やすいです▼

f:id:riotoqll8107:20130910154002p:plain

f:id:riotoqll8107:20130910154013p:plain

 

 

本当にすぐ消せるものですが、
どうせ悪意をもってサインを消そうとする人達は
普通にサイン書いたって塗りつぶしたりクリッピングして消してしまうので、

「悪意はないけど転載する人達」によって広められた絵に
これが残ってればまあ自己満になるかな~程度のアレです。