riotoqll's diary

基本的に外部記憶として使います。自分用。 人に見せる用のブログはこちら→http://d.hatena.ne.jp/riotoqll8107/

目を板ポリに貼るアレ【blender】

前回のフィリア↓

f:id:riotoqll8107:20130228224810p:plain

この時は瞳を描いた部分が肌に埋もれないように調整しつつだったのだが それじゃ板ポリ+テクスチャにする意味ないがなということで改良。

******************************************************

 

f:id:riotoqll8107:20130303140714p:plain
目の板ポリだけ別レイヤーに配置しておき、レンダーレイヤーも別にしてからCompositeノードで重ねた。

出力結果↓

f:id:riotoqll8107:20130303140850p:plain

こんな風に↓埋もれていてもOKなのでやりやすい

f:id:riotoqll8107:20130303140927p:plain

 

しかしこのままだと裏から見た時も目が透けて見えるので…↓
f:id:riotoqll8107:20130303141011p:plain
どうにかした↓

f:id:riotoqll8107:20130303141005p:plain 

 

MaterialノードでテクスチャのAlphaと面の向きによるAlphaを乗算したことにより裏から見た時だけ透明になる。

f:id:riotoqll8107:20130303141051p:plain
なんとかなって よかった~
しかし横から見た時造形的には微妙なんだよな。ここまでやっといてアレだけど、どうせ毎回微調整するなら目のテンプレ画像作っといてフォトショで変形適用したほうがいいんじゃないか。

 

【参考】
matoさんのぶろぐ Blenderで裏面ポリを描画しない方法

Blender.jp - リリースノート-Blender2.46 Material ノード