riotoqll's diary

基本的に外部記憶として使います。自分用。 人に見せる用のブログはこちら→http://d.hatena.ne.jp/riotoqll8107/

Latticeで変形【blender】

blenderでもPhotoshopの自由変形やパペットみたいなことできたら良いなあと思って調べたらこれが一番近かった。最初つまづいたので、初心者さんの参考になれば。

 

1.変形したいメッシュを用意する
f:id:riotoqll8107:20130227130733p:plain

 

2.ObjectモードでLatticeを追加。初期状態はサイコロの様な正六面体なので、メッシュに合わせて縦横奥行きを調整する。多少はみ出してもOK。この時Editモードで移動・変形するとややこしい事になるので私は必ずObjectモードでやっとる。

f:id:riotoqll8107:20130227133059p:plain
 ↓ ↓ ↓
f:id:riotoqll8107:20130227131124p:plain

 

 

3.Latticeを選択して適当にU・V・Wの値を調節する。これはLatticeのタテ・ヨコ・奥行きの線の本数に対応している。初期値は2・2・2。今回はWだけを5に。今回は関係ないけどOutsideにチェックを入れると内側の頂点が消える。

f:id:riotoqll8107:20130227131252p:plain
 ↓こうなる↓

f:id:riotoqll8107:20130227131510p:plain

 

 

 

4.変形するメッシュを選択し、ModifierでLatticeを適用する。Object欄で先ほど調整したLatticeを選択すること。これでLatticeの変形がメッシュに影響するようになる。

f:id:riotoqll8107:20130227131611p:plain

 

5.LatticeのEditモードに入ると頂点を編集できるので好きな様にいじる。
f:id:riotoqll8107:20130227131600p:plain
 ↓ ↓ ↓

f:id:riotoqll8107:20130227131925p:plain

5.変形が終わったらObjectモードでメッシュを選択し、ModifierをApplyする。

f:id:riotoqll8107:20130227132241p:plain

 

 

6.Latticeは用済みなので消してしまう。終わり。
f:id:riotoqll8107:20130227132321p:plain

 

※U・V・W値の変更はModifier追加後でもOKだしEditモード変形中でもOK
※Applyしないままにしておいて、いつでも変形できるようにしても良いと思う