思考整理
行き詰まりを感じるので考えをまとめる。
↑全身が写り、ある程度遠くから撮っている感じの時
・衣服等、小さいパーツをいちいち描く・塗るのがとても面倒
・しかしある程度デフォルメするからリアルに作った3Dモデルを単純に小さく移すのではビジュアルが複雑過ぎる。カゲも複雑すぎ。→カゲなしで書き出してカゲだけ手描きでもいいかー
・弱くデフォルメしたロング用の3Dモデルを作って使えばどうか?
→円柱切り口のウソをつきにくいなあ(他のウソはロングなら結構どうでもいいかも)
↑バストアップ程度の寄り具合
・同じサイズで違う方向を向いた頭を描くのが大変だなあ(自分の画力の問題だが…)
・ここまでキャラに寄ってるとシワや服のデフォルメ具合もばっちり見えてしまうので3Dモデルには任せられないかな…毎回同じパターンのシワだと目に焼き付いて違和感あるし。でも服が複雑だったら何枚も描くのキツイなあ
・髪の毛の揺れなどは2Dで描いた方が自由度高い気が。
・前髪とかヒラヒラする部分を取り除いた頭だけ3Dでも…しかしツールを行き来する回数は減らしたいし色々二度手間な気がする