riotoqll's diary

基本的に外部記憶として使います。自分用。 人に見せる用のブログはこちら→http://d.hatena.ne.jp/riotoqll8107/

【実験】影色決めるのがめんどくさいから自動化したい

影色決めるのにトライアンドエラーで時間かかるから嫌だなあ自動化したいなあと前々から思っていた。
先日トーンカーブがRGB別にいじれると知ったのでこれなら可能なのではとチャレンジ。 

複製したベースから切り出す形で影とハイライトを確保しておいて...
(わかりやすくするため主線も表示。実際はナシ)

f:id:riotoqll8107:20120416022849j:plain

良い感じに調整。瞳は多分めんどくさいことになるから先に塗っといた。

f:id:riotoqll8107:20120416022850j:plain

f:id:riotoqll8107:20120416022851j:plain

トーンカーブのパターンをそれぞれ、影用とハイライト用のプリセットとして保存しておく。
レイヤー結合したものがこちら

f:id:riotoqll8107:20120416022853j:plain

まあまあじゃね!?
しかし茶系が多すぎる。ここでもうちょっと色が多い絵をつかってカーブ編集するといいかもしれない。

→違う配色のキャラに適用しても一括で影色作れるかな?

f:id:riotoqll8107:20120416022855j:plain

カーブ編集がザックリすぎたせいで所々イマイチだけど想像より良い結果に。急いでる時ならこれで通せるレベル
基本これで影色作ってからどうしても気に入らない部分だけ手直しすると効率いいんじゃないかな。
アニメ作るときもAEでうまいことすれば一枚一枚トーンカーブ適用しなくていいから楽かもしれない。かも。