riotoqll's diary

基本的に外部記憶として使います。自分用。 人に見せる用のブログはこちら→http://d.hatena.ne.jp/riotoqll8107/

レンダリング

シューティング未経験から入った人間のsplatoon立ち回り考え方メモ

FPS/TPS未経験だったので基本的なことばかりだけど気付きとしてメモ(随時更新) ●自分の居場所を知られてはいけない→塗る時以外はイカセンプクで隠れる。 ●ずっと同じ場所で撃ってはいけない→少し塗るごとに頻繁に場所を変えて居場所をわかりづらくする。 ●…

 レイヤーごとに自動書き出し /Photoshop

絵が描けない時

一つ一つの目の前の工程だけを意識すれば潰れずにすむかもしれない ・タスクと関係ない絵をラクガキする ・他人の作品を見る。荒削りだが熱意を感じる作品は特にモチベーション向上効果がある。 ・ペイントツールのTipsやチュートリアルを読む ・キャラの性…

思考メモ

認知症が進行してゆく身内を見ていて、「自分は本来こうである」と想像する人物像が、実際にその人本来の人格であるということで良いんだろうなと思った。 元気な自分を覚えていてほしいから延命治療しないで安楽死希望するという人が居たけど、確かにいくら…

ToonBoom ムービークリップの代わり

ToonBoomにはムービークリップシンボルが無いそうだ。困る。 1.1フレーム刻みで動きを描く 2.全フレームを選択してライブラリのウィンドウ(右上)にドラッグ&ドロップ 3.ライブラリウィンドウからタイムラインにドラッグ&ドロップ 4.Extendとかコピペ…

ToonBoom Animate メモ

==================================・Pencil tool ...Alt+/・Eraser tool ...Alt+E・Select tool ...Alt+S・投げ縄ツール...Select tool使用中にAltキーを押す ・作業画面回転 ...Ctrl+Alt+ドラッグ・Viewリセット ...Shift+M ・Create Empty Drawing ...Sh…

読書_2015_03

2015年3月の読書メーター読んだ本の数:2冊読んだページ数:426ページナイス数:8ナイス薬なし、自分で治すパニック障害 (角川SSC新書)の感想タイトルに「薬なし」とあるので薬物全否定のエセ医学本かと身構えたが、内容は至ってマトモ。パニック時に脳内、…

IFTTTからGoogleカレンダーにイベント追加すると1日ズレる

ライフログとして Twitter→IFTTT→Gcal のレシピを走らせると1日ズレて登録される。検索したら日曜始まりとか月曜始まりとかの問題だと出てきたので色々いじったが解決せず なんなんだろうと思っていたが、Googleカレンダーの言語設定をEnglishにしたら直った…

【読書】なぜ生物時計は、あなたの生き方まで操っているのか?

私は小さい頃から宵っ張りの朝寝坊だったので、こういった睡眠に関する書籍はつい手に取ってしまう。その大体が早寝早起きのコツなどを記したものだけど効いた試しはないし、コンビニで売っている安い紙のものなんかはハードカバーの本に載っている基礎的な…

自分用メモ

MMDモデル/ マテリアル割り当て

【blender】Shape Key のBasisだけ を編集したい時

===============================================【2015/06/09追記】 Shapekeyは、Basis(先頭行のシェイプ)を先に消せばKey1(2行目)をベースメッシュに更新できるから、「ここのラインこのままでいいのかなぁ、もっと細い方がいいのかなぁ」って悩んだ…

目から炎(riotoqll) 移植方法の一例

▼キャラモデルをPmxEditorで開き、目から炎pmxをドラッグ&ドロップ。 ▼かなり上の方に炎モデルが読み込まれています。 ▼頂点、骨、剛体、Jointすべてにチェックを入れてキャラ以外を選択。 ▼位置調整。ジョイント等を非表示にすれば見やすいです。(ここで…

How to 石田の炎

石田の炎はそのままだと光らないので、MME(MikuMikuEffect)を導入した後、AutoLuminousというエフェクトを読み込む必要があります。簡単なのでレッツトライです。また半透明素材なので描画順にも注意する必要があります。下の方に説明があるのでご覧くださ…

Terms of the Use of riotoqll's Byakuya Togami (Fatogami) 3D Model

**there are subject to change without notice** FORBIDDEN 1. DO NOT use my 3D model to make money. because Fatogami is Dangan Ronpa development team's. not your original character. 2. DO NOT re-distribute my 3D model. because you can get it…

十神白夜(豚神) MMDモデル(riotoqll作)利用規約 最新版

============================================= キャラクタ:ダンガンロンパ2 十神白夜 モデル制作:riotoqll バージョン:1.00 ============================================= 当データはゲーム「ダンガンロンパ」の二次創作MMDモデルです。 原作者及び関…

自分用 sai.ahk

#IfWinActive ahk_class sfl_window_class ;テンキー0 Numpad0::a ;テンキー1 Numpad1::x ;テンキー2 Numpad2::b ;テンキー3 Numpad3::z ;テンキー4 Numpad4::c ;テンキー5 Numpad5::w ;テンキー6 Numpad6::e ;テンキー7 Numpad7::v ;テンキー8 Numpad8::l ;…

Terms of the Use of riotoqll's Kiyotaka Ishimaru 3D Model

**there are subject to change without notice** FORBIDDEN 1. DO NOT use my 3D model to make money. because Ishimaru is Dangan Ronpa development team's. not your original character. 2. DO NOT re-distribute my 3D model. because you can get it…

カートゥーンmemo

Atomic Betty Danny Phantom The Fairly OddParents Kick Buttowski My Life as a Teenage Robot Catscratch El Tigre

Terms of the Use of riotoqll's Mukuro Ikusaba 3D Model

**there are subject to change without notice** FORBIDDEN 1. DO NOT use my 3D model to make money. because Mukuro is Dangan Ronpa development team's. not your original character. 2. DO NOT re-distribute my 3D model. because you can get it o…

戦刃むくろMMDモデル(riotoqll作)利用規約 最新版

============================================= キャラクタ:ダンガンロンパ 戦刃むくろ モデル制作:riotoqll バージョン:2.00 ============================================= 当データはゲーム「ダンガンロンパ」の二次創作MMDモデルです。 原作者及び…

石丸清多夏MMDモデル(riotoqll作) 回転付与ひざ修正方法

■当モデルについての最新情報はこちら MMD本体のアップデートにより、モデルの挙動が変わりました。古いMMDを使う方は特に問題ないのですが、ver8.12以降をご利用の方は pmx Editorで以下のように修正して下さい。「左膝付与○○」「右膝付与○○」というボーン…

【blenderモデリング基礎】造形するにあたって序盤で知っておきたかったコマンドなど

勉強の仕方が悪かったのか、結構時間が経ってから知ったことなど多いので、基本操作も含めまとめておきます。blender初心者向けです。思い出し次第ちょくちょく足していくと思います。コマンド名が分からないものは私が勝手に名前をつけてるのであまり参考に…

石丸清多夏モデル(riotoqll作)回転付与ひじ 修正方法

■当モデルについての最新情報はこちら ver1.03と1.04で回転付与の設定が間違っていたのですがそろそろ一般配布を終える予定ですので、後から気付いた方が修正できるように記事にしておきます。 ▼設定ミスのせいで、捻じりがきいているモーションでは腕がこの…

石丸清多夏MMDモデル(riotoqll作)利用規約 最新版

riotoqllが制作した石丸清多夏モデルをDLしたらついてくる利用規約テキストの写しです。【2014/05/22】ver2.00完成にともない一般配布を再開しました。いままでメールなどでお問い合わせ下さり、ありがとうございました。 【現在のDLページはこちら】 ■石丸…

【blender】ウェイトのNormalize(正規化) がおかしい、散らばる時は

まず、Normalizeとは何かというと。▼このボーンに肩からどばっとウェイトを塗った後 ▼肘から先のボーンにこんなウェイトを上塗りすると ▼重なった所は勝手に抜いてくれる。これがAuto Normalize。 blenderのブラシでウェイト塗りするツールは、Auto Normaliz…

【blender】shape key作成中に左右対象が崩れた時は

▼一度左右対象が崩れてしまうとその部分はXMirrorが効かなくなります▼対処法としては、まず崩れた方の半分を選択し、▼Wキー→Blend from ShapeでBasisを選び、モーフ前の形に戻します(Addにチェックを入れないように) ▼このようになります ▼向かって右半分…

【blenderモデリング】短髪の植毛

地道な作業すぎて悟りが開けるところでした。完全に自己流なのであまり真に受けないで下さい。▼リトポ機能を使ってエッジで下書き 参考:【Blender】モデリング:リトポロジー(Snap機能)の使い方 ▼三角形や四角形を作ってそこから押し出しでニョキニョキ▼下…

blenderからMMDモデル作った流れ

非常に参考になるブログさん等リスト。誰かの参考になればと忘備録も兼ねてメモ。 ★作る前に 配布されているモデルを色々見て、どのくらいのポリゴン数なのか 見た目で掴んでおいたほうがいいです…私はハイポリにしすぎて後から作りなおしたので。形的にはロ…

shape key コピー(ブレンド)

0.[T] Tool Shelfを出しておく 1.新しくシェイプキーを作り、Editモードに入る 2.[A] すべての頂点を選択 3.[W] → Blend From Shape 4.Tool Shelfに表示されるボックスからコピー元のシェイプキーを選んで数値調整

blender2pmxエクスポートに際するチェック事項

・ボーン構造がおかしくないか、配布されているモデルを別窓でインポートして見比べる(Parent、IKの設定など)・不必要な vertex group は全て消す・不必要な テクスチャ は全て消す・不必要な マテリアル は全て消す・不必要な オブジェクト は全て消す・A…

[blender] テクスチャ→テクスチャBake

テクスチャ張り終わったけど、ハイポリに作りすぎたので新しくローポリモデル作ってテクスチャそのままコピペしたいなーと思ったのでメモ。 イメージとしてはこんな感じか ハイポリモデル(テクスチャ済・Bake元) ↓↓↓テクスチャ転写↓↓↓ ローポリモデル(テ…

2014年やることリスト

創作・リクイラ消化・UTAポケ2ヶ月に1枚は描きたい・モデリング・3Dで手描き動画的なもの再現研究・他人のaep観察・自作ラバスト研究・構図の勉強リアル・筋肉つける・歯医者いく・簿記の勉強とか コンテンツ摂取・Homestuck読む・Skullgirls買う・エヴァ見…

拡張子ごとにアイコンを変える

1.pngでアイコン複数種作る 2.一つのico形式にまとめる @icon変換 - k本的に無料ソフト・フリーソフト 3.拡張子に割り当てる Windows7で関連付けを一括変更したりアイコン変更したりする方法

【Blender】AOベイク手順 忘備録

★…必須事項 1★テクスチャを展開しておく 2.パキパキなのでエッジをスムース表示する。Object modeでも良い。 3.滑らかになりすぎたらメリハリを出すためEdge Splitモディファイア(分類はGenerate)をかける。Split Angleパラメータでパキパキ具合を調…

2013CGけんきゅう雑感

・3Dでどこまでできるのかもっと本腰入れて勉強する必要を感じる・場合によってはツールを作る方法も考える・無意識に、アップ具合によって適切なデフォルメを選んで描いている・3D的に解釈してだいたいの構造を掴んでから細かい所は2D的な嘘をついている・…

Blender2.6系でマウスオーバーしてもタイムラグとか

なんかズレるし使いものにならないよ~~~ドライバ更新とか色々しても意味なし他のAdobe系ソフト等はサクサク動くのでメモリの問題ではないこれと同じ症状だけどここの人達はみんなWin8ぽい↓[#34386] UI: Mouse lag and displacement - Windows8 Nvidia dri…

イラストに密かにサインを入れる方法

イラストに文字を入れたくないけどいざという時自分が書いたことをアピールしたい人向け。 ぶっちゃけ消そうと思えばすぐ消せるしどうにでも誤魔化せるので本人証明として使えるかどうかは微妙です。 (1)イラストを開きます▼ (2)レイヤー複製します▼ (3)消し…

2013 ルピシア夏の福袋 memo

(5)バラエティー【緑茶・烏龍茶】 ■普通のお茶・掛川 山の息吹(煎茶)・嬉野 玉緑茶(煎茶)・宇治新茶 やきぶた 2013・台湾烏龍茶 冬摘み 2012 焙煎・黄金桂(福建省の烏龍茶)・抹茶黒豆玄米茶・文山包種 冬摘み(烏龍茶)・白葉単叢(烏龍茶)■フレーバ…

リツ

顔、髪、帽子のフリル、指を手描き、それ以外の部分はレンダリング画像。スカート中央部のシワのバランスが気に入らないけどその都度手で修正するってことでいいと思う。予想はしていたけど、ルコよりだいぶ複雑な構造になった。セーラー襟は鬼門だなと思っ…

【blenderエラー】with Automatic WeightsでSet Parent出来ない場合

エラーメッセージは『failed to find solution for one or more bones』。検索してもあまり発生例がなく、解決例も少ない。レアケースなのかもしれない。海外のBBSには・メッシュのmodifierをapplyしてからset parentしろと書いてあったりするけど私は既にap…

デフォルメ ルコArmature

進捗メモ

●真ん中に一本bone入れるだけでは肘がカクっとしなかったのでこんな感じに ●逆にコートにしっかり骨当てるとカクカクしすぎたので、若干浮かせた状態でSet Parentしたらフニャっと曲がるので良いと思いました ポリゴンに厚みつけて裏と表でマテリアルを変え…

トレス

全体的に黒いせいかboneが見づらい 選択がいちいち大変全部同じオブジェクト内にbone作らないと選択面倒

途中経過

・上半身を新しいBone構造に差し替えた。・セーラー襟はBoneでなくLatticeでいじくるのがいいだろうという結論・スカートは曲げるときだけギザギザタイプにしてMeshDeformにしてみた。 爪先側は造形綺麗だけどカカト側は折込が逆なのでなんかグチャってる… …

途切れる線【Freestyle】

Armatureの上からSubsurfかけてナメラカにした。 なんでちょいちょい途切れるんですかね 。External Contourにチェック入れてんだけどな。法線が変ってわけでもないみたいだが。

肩周りのArmature【blender】

海外サイトとかも色々調べたけど結構皆さん苦戦してらっしゃる感じ。複雑なリグとかやだしウェイト塗り直すのもやだし困った~と思ったけどこれでなんか上手く行ったからいいや。どうせShadowlessだから適当でいいんです…緑の部分は相変わらずStretch to。 …

MeshDeformでBindすると落ちる理由

MeshDeform=好きな立体でLattice変形できるみたいなモディファイヤ【参考】Blenderモディファイア(MeshDeform) MeshDeformのために用意するローポリなObjectをcage(檻)と呼ぶ人が多いっぽいのでそう書きます。なんでBind押すと即落ちるのかなあと思ってた…

プリーツスカート

ミスったーとか言ってたけど、捻った時 良い線がでたのでめもり Latticeだと、パキッと曲げるっていうのが難しい

進捗メモ

↓ 改良 ↓ vertex groupにstretch toすることで、部分的に布同士を縫いつけているような効果が得られるんだが そもそもウェイトを自分で塗ればそんなことしなくてもいいのかもしれない。しかし胸元中心の親ボーンを動かせるのはちょっと便利。たまにめりこむ…